職業紹介ブログ!

いろんな職業についての紹介サイトです

みんなの食べる卵はどこから?養鶏場の仕事って?gyozasukisuki

f:id:gyozasukisuki:20210730133000p:plainこんにちは!ケーキはフルーツケーキがいいgyozasukisukiです。
皆さんもケーキは好きですか?
チョコケーキ、ショートケーキ、チーズケーキなど
たくさんの種類がありますね。
そんなケーキにはが入っていますよね。
皆さん、卵はいろんな卵がありますが、ケーキにつかれているのは
鶏の卵だと思います。(ここからの「卵」は鶏の卵を表すとします)
卵を使った卵焼きや目玉焼き、スクランブルエッグは
皆さんも1度は食べたことがあるでしょう。
今回はそんな卵を産む育てる人について見ていきましょう。

そもそも鶏を育てる場所とは?

そもそも鶏を育てるのはどこなんでしょうか?
鶏を育てるのは養鶏場と呼ばれる場所です。

という意味ですね。

養鶏の仕事

今回は卵をとるための養鶏についてを見ていきます。
ここからみていくものはあくまで例なので
ご了承ください。イメージを持っていただいたら幸いです。

年間のスケジュールについて

卵をとるための養鶏(採卵養鶏)では、
鶏を育てたり管理したり、卵をとったりを
繰り返していくのが採卵養鶏の1年間の流れです。
次は1日に何をするのか見ていきましょう。

1日ごとのスケジュール

採卵養鶏の仕事において1番大事なことは何でしょうか。
そう、鶏の健康です。
鶏が健康でなくなると卵も健康じゃない気がしますよね。
つまり、鶏を健康に保つのが1つ重要な1日の仕事です。
健康に保つにはどうするのがよいのでしょうか。
人は周りがごみだらけだとして健康に過ごせるでしょうか?
無理ですよね。
鶏も同じです。
養鶏場の環境を管理することが大事ですよね。
掃除などももちろんしなければいけません。

養鶏の種類

養鶏には大きく分けると育て方に違いのある2つに分けられるそうです。
種類ごとに見ていきましょう。

1,機械化された養鶏場での養鶏

1つ目は大規模機械化された養鶏です。
この養鶏は機械化や自動化が進んできているので、
機械の点検や管理が必要になるそうです。
さらに、生産計画を立てたりなど数値などの根拠をだして
予測を必要とする仕事もあるそうです。

2,ブランド地鶏の養鶏

皆さんも何か名前のついている卵を見たことが
あるかもしれません。そういう卵は、何か特徴があると思います。
つまりほかの卵とは違う何かを生み出さないといけません。
なので「1,機械化された養鶏場での養鶏」と同じようにするのは
得策ではないと思います。
だから人の手をかけて行う独自の鶏の管理をする必要があります。
ただ、機械ではなく人が育てるので、その分人の負担が
増えます。なので比較的小規模になることが考えられますね。

やりがい

ここまで見てきたように、養鶏の仕事はたくさん負担があって、
数字にも強くないと大変だし、管理をする。すなわち、
ずっと気にかけていなければいけない。
と、苦労もたくさんありそうな仕事です。
しかしその分卵の生まれたときの喜びは大きいものだと思います。
間違いなくやりがいはあるでしょう。

養鶏は自由度が高い

先ほど紹介したようにブランドの卵だと独自の
育て方をする必要があります。
これは言い換えれば、独自の育て方ができる!
ということになります。
大自然のなかで育てて自然の恵みをたっぷりあげるのもよし、
機械で効率化を図るのもよし!
たくさんの方法があると思います。
しかも、自然が好き!というひとは
大好きな自然のなかで仕事ができるって一石二鳥だ!
と思うかもしれません。そう思うといい仕事かもしれません。
ただ、各自治体の公害防止条例に従った場所でなければいけません。

最後に

養鶏の仕事は決して楽な仕事ではないと思います。
常に管理しなければいけないし。
でもその分やりがいがあると思います。
さらに、長期休暇などはとれる場合が多いそうです。
動物が好きな人、自然が好きな人、数字関係が得意な人、
周りを機にかけるのが得意な人など。
たくさんの人に適した仕事だと思います。
気分転換したい人もチャレンジしてみてはいかがですか?
以上、gyozasukisukiでした!

まとめサイトはこちら↓

gyozasukisuki-dream.hatenablog.jp