職業紹介ブログ!

いろんな職業についての紹介サイトです

家政婦さんってどんなひと?頼める家事、頼めない家事とは?

f:id:gyozasukisuki:20210804135156p:plain

みなさんこんにちは!焼きそばにはマヨネーズをつけるgyozasukisukiです。
突然ですが、みなさんは家政婦(男の人の場合:家政夫[ここからは家政婦に含めるとする])さんは
どんな仕事をしているか知っていますか?
なんとなく、家事のお手伝いのイメージがある方もいるかも知れません。
この記事では、

そんなお手伝いもお願いできるの⁉

と思うような、家政婦さんの詳しい仕事内容や、どんな人におすすめかなどについて見ていきます!

家政婦さんのお仕事

家政婦さんは別の呼び方があります。
それは、家事代行スタッフです。つまり、家政婦さんは、「 家事を代わりに行う人 」ということです。
しかし、家事は家事でもいろいろな家事がありますよね。
例として家政婦さんのしてくれる家事を出していきます。
しかし、ここから出すのはあくまで「例」です。参考程度に見て下さい。

家政婦さんの仕事の例

・部屋の片づけ,掃除
・食器洗い⇨片づけ
・植物の水やり
・洗濯⇨アイロン⇨たたむ⇨しまう
・靴を磨く
・キッチン,トイレ,お風呂,洗面所などの掃除
・ゴミ出し
・料理の作り置き
・郵便物の受け取り
・買い物
など

があるそうです。
どうですか?植物の水やりが頼めることがあるのは、意外ではなかったでしょうか。
このように幅広い種類の家事を頼めるそうなんですが、
逆に頼めないものもあるそうです。

家政婦さんに頼むことが出来ない仕事

家政婦さんに頼めない仕事の例を挙げますと、

  • エアコンの掃除
  • 換気扇内部の掃除
  • レンジフードの掃除
  • 浴室乾燥機クリーニング
  • 洗濯機クリーニング

などがあります。
なぜ頼めないかというと、上記の仕事はもう家事代行ではなく「ハウスクリーニング」の領域になってしまうからです。
専門的な知識を必要な仕事が含まれることが多そうです。

家政婦さんの仕事に合う人

家政婦さんは大変なお仕事です。しかし、その分人を喜ばせることが出来るので、
-人を喜ばせたい人
や、家政婦はいろいろな場所の掃除をしたりしますので、
-掃除が好きな人
さらに、いろいろな家事を体験できるので、
-家事の練習をしたい人
にもおすすめです。

家政婦になるためには?

家政婦になるために必要な資格などはあるのでしょうか。
結論から言うと必要な資格、試験はありません!

しかし、家事関連の資格を取っておくことで、
信頼度を高めることが出来るので、家政婦になりたいという方は、
とっておいた方がいいかもしれません。具体的には、
-整理収納清掃コーディネーター
-クリーニングインストラクター
などがあります。ほかにもたくさんありますので調べてみて下さい。

まとめ

ここまで、家政婦さんのお仕事について見ていきました。
家政婦さんは、人を笑顔にできる仕事の一つです。
人の役に立っていると思える、いい仕事だと思いました。
興味を持った人は、目指してみてもいいかもしれませんし、
家に呼んでみるのもいいかもしれません。
私が家政婦さんを家に呼んだら餃子を作ってもらおうと思います(笑)。
以上、gyozasukisukiでした!

まとめサイトはこちら↓
gyozasukisuki-dream.hatenablog.jp