職業紹介ブログ!

いろんな職業についての紹介サイトです

イラストレーターってどんな仕事?どんな人に合うの?何をすればいいの?

f:id:gyozasukisuki:20210806125504p:plain

こんにちは!うどんは、かき揚げうどんがいいgyozasukisukiです。
突然ですが皆さん「絵」は好きですか?
よくSNSなどにも投稿者が描いた絵が投稿されてたりしますよね。
じつは、そのように、絵をかいてお金を稼いでいる人がいます。
その人たちは、イラストレーター」という人たちです。
みなさんはイラストレーターを聞いたことがありますか?
どんな仕事をして、どんな人におすすめなのかなどを見ていきましょう!

イラストレーターさんの仕事

イラストレーターとは、その名の通り、「イラスト」に関する仕事をしています。
描くイラストは、例えば、

  • ゲームやアニメのキャラクター
  • 本の挿絵
  • 宣伝のポスター
  • 宣伝のチラシ
  • 雑誌

など

です。幅広い分野の絵を描かなければなりません。
基本的に上記の仕事は依頼者の依頼を受けてその趣旨に合った絵を描くそうです。
✔POINT

今は、技術が高くなってきたので、
パソコンのソフトで絵を描くことも
多くなっているそうです。

イラストレーターのやりがい

イラストレーターになって絵を描いていくと、自然と多くの人に絵を見られることが多くなってきます。
もし、みなさんがイラストレーターになったとして、
自分の描いた絵が町中に貼ってあったり、売ってあったりしていてとき、
うれしいとおもいませんか?
さらに、その絵を見てくれた人と、絵を「通して」つながったりしたとき、
存分にやりがいを感じれるでしょう。

イラストレーターに合う人

イラストレーターに合う人はやっぱり人を楽しませたい人
絵を描くのが好きで仕事にしたいと思っている人ではないでしょうか。
自分の趣味を仕事にできたら一番いいと私は思います。

イラストレーターになるには

イラストレーターはこれをすればなれる!という道はないそうです。
ですが、もちろん絵のクオリティをあげるとしたら、
美術系の大学に通って知識を付けるのが良いでしょう。
また、ほかのイラストレーターの人たちと差をつけるために自分なりのこだわりを作るのもいいかもしれません。

最後に

簡潔にイラストレーターについてみていきました。
やっぱり絵が関係してくるお仕事は、美術系の学校に行くのが1番だと思います。
あと、アナログ(鉛筆)で描くのとデジタル(機械)で描くのでは、コツが違うらしいので、
絵はとても奥深いと思いました。
狭き門ですが目指してみてもいいかも知れませんね。
以上gyozasukisukiでした!

まとめサイトはこちら↓
gyozasukisuki-dream.hatenablog.jp

他のに関係するお仕事はこちら↓
gyozasukisuki-dream.hatenablog.jp
gyozasukisuki-dream.hatenablog.jp