職業紹介ブログ!

いろんな職業についての紹介サイトです

ホワイトハッカー!脅威から守るハッカーってどんな仕事?

f:id:gyozasukisuki:20210802115550p:plain

皆さんこんにちは!唐揚げはパリパリがいいgyozasukisukiです。
近年、スマホが広まって便利になりましたよね。
でもその一方でそのことを使って悪いことをする人もいるということも知っているでしょう。
ウイルス詐欺サイトなど様々な脅威があります。
そんな脅威から守ってくれているひとがいることを知っていますか?
その守ってくれている人とは、「ホワイトハッカーという人です。
今回はホワイトハッカーさんのお仕事について見ていきましょう!

ホワイトハッカーって?

皆さん、「ハッカー」と聞くとなんだか悪いイメージを持つかもしれません。コンピュータなどへの不正侵入など。
しかし、ハッカー悪い人だけではないのです。
不正侵入など悪いことをするハッカー「クラッカー」
一方その不正侵入を防ぐのが、「ホワイトハッカーです。
ではホワイトハッカーはどんな仕事をしているのか見ていきましょう!

ホワイトハッカーの仕事

ホワイトハッカーの仕事について簡単に見ていきましょう。

セキュリティの設計

脅威からコンピュータを守るためには
セキュリティを高くしなければいけません。
そのシステムを構築する仕事です。

脅威からの防御・アップデート

新しい脅威が出てきたときに対応できるように
システムをアップデートする仕事です。

不正侵入の調査

何か脅威が起きた出来事があったときに、
そのデータを解析して、被害や発生源などの特定を行う仕事です。

脆弱性診断

電子機器を調査して、
OSやソフトや通信などネットワーク全体のリスクを診断して、
対策を提案する仕事です。

疑似ハッキング

これも上記の脆弱性診断のように、
セキュリティー「穴」を見つけるために
疑似的にハッキングをする仕事です。

ホワイトハッカーになるには?

ホワイトハッカーになるには、
とにかくプログラミング言語などの、専門的な知識が必要になります。
そのため、IT系の専門学校、大学などで知識を学ぶことがホワイトハッカーへの近道だといえるでしょう。
そこから、情報セキュリティシステムなどの開発企業などに就職して、
キャリアを積んでセキュリティアナリストなどへステップアップを目指すといいそうです。
しかし、必要な特別な資格などはないそうですが、
一応、認定資格などはあるらしいので、それらをとることが出来れば、
ある程度技術があるようなものなので、とるのを目指してみるのもいいかもしれません。

最後に

今回は短めですが、ホワイトハッカーについて見ていきました。
ネットワークの脅威から守る大事な仕事です。
一番いいのは脅威がなくなることですが、相当それは難しいことでしょう。
技術はどんどん上がって、どんどん便利になってきました。だからこそ、
これからもホワイトハッカーの方々には頑張ってもらいたいです。
以上、gyozasukisukiでした。

まとめサイトはこちら↓
gyozasukisuki-dream.hatenablog.jp